月曜日

祝日だが、"Meeting with Chris in Komaba" を開く。クリスはセミナーをせず、クリスと田崎(晴)さんと僕の前で、大槻君、岩田さん、みやまくん、林さん、中村君、寺本君の順で話をし、状況に応じて議論する、というスタイルである。英語で口頭発表するのは、英語で論文を書くのと同じように、なれないと高いバリアーがある。しかし、ともかくやっていることは、伝わったと思う。

最後の寺本君の話は、昨日導出した定理の紹介で、なかなか面白いかたちをしている。分布関数を使って相対エントロピー的にかけないのか、、という質問をしてしばらくしたら、クリスが明示的にその表現を黒板に書いて、それをつかって田崎さんが”ゼロ”になる証明を黒板に書く。なるほど、もし、定理が成立するならそういうことでないといけない気はするが、まだ気持ち悪さは残る。いずれにせよ、その場でさくさく動くのは楽しい。(僕は、質問しているだけで、貢献はないのだが。)