金曜日

夢をみた。なんか知らんが懸命に垂直とびをしている。横から、もっと跳べる、もっと跳べる、、と声がかかっている。そんなあほな、といいながら繰り返していると、空をとぶようにとんでしまった。

おきたあと考えた。問題の核心は何か。どこが本丸か。基本的にはいい線でいっている感触はあるが、まだ跳んでいない。夢うつつにまかせて、ふわふわ考えていると、輪郭がみえてきたように感じた。外にでたら、ひさしぶりに池上さんにあった。まさに「今」考えていたこととかぶるテーマが話題になったので、すこしはなしこんだ。ここで一気に輪郭を明示的にするために、はやしさんに研究計画の可能性の話をする。具体的なモデル系の選択にまだ不定要素が残るが、基本方針は固まったように思う。4ヶ月程度必要かもしれない。しかし、16ヶ月前の エネルギー論の階層移行の問題意識からはじまり、直交条件, HHS, Harada-Sasa, microscopic derivation (teramoto-sasa) と展開してきたゴールがみえてきた。「これ」が示せたら、無茶苦茶面白い。そういう具体的な命題の予想に到達した。

原田さんからregular paper 草稿がおくられてきた。 林さんから有効相互作用論文の草稿がおくられてきた。岩田さん、中村君から計算ノートがおくられてきた。がんばります。