数学

少し前に、石井豊さん(九大)に、Kawasaki-Sasa で証明していなかった部分に関する「証明」を送っていただいた。1,2年生レベルの簡単な証明.. と書かれていたが、全体の流れの雰囲気と、丁寧におえばおえそうかな、というのはわかるけれど、一瞥で証明の手筋がみえるものではない。ついでに、標準写像の仲間たちのtopological entropy に関する「読むべき論文」も教えてもらった。。これは、高等技術が駆使されていて、みただけでは、なんのこっちゃ、以外の感想をもてない。(しかし、つんどいて、あれこれしているうちに、気がついたら雰囲気はわかるようになるときもある。1年のうちには何とか。)

3回生くらいまで、数学を専門している人たちと、セミナーを一緒にやらせてもらっていた。ついていくのがいっぱいで、基本的には教えてもらってばかりだったが、そのときのことを思い出した。