水曜日

カオス講義準備。話を形式的にしないため、自分で数値実験で確認しながらすすめる意欲はある。2年前はこのあたりでばてたが、今年はもうちょっとがんばる。(Pesin 等式を前提にしない)KS entropy をはじめて数値的に測る。へぇ、たしかに、Lyapunov 数とは全く違うんだな。。で、その差について、おおらかに理解していることと比べるが、どうもおかしい。。(Pesin を使わずに、KS entropy をもっと制御したい、という動機があるので、準備をしていても研究ののりがまじる。)

今週の講義そのものは、シャノンエントロピー入門をはさむので、KS エントロピーとリアプノス数の関係までいかないが、早急におさえないといけない。(シャノン入門は2年前は失敗した。今度は、少し経験をつんだので、もうちょっとましに喋れるはず。)