40歳最後の日

明日から学会なのでおちつかない。シンポジウム開会の挨拶(10分)というのがあるので、その準備をする。のりは当日の朝の気分次第かな。夕方、原田さんがこられて、明日の発表の打ち合わせとか今後の展望の議論とかをする。原田さんの発表は、Harada-Sasa をメインにして、プログラム題目のHHSの話はその鍵アイデアという位置づけになっている。僕の発表分も申請しておけば、HHS についても喋れて、ちょうどよかったのだけど、12月上旬の段階では、エネルギー対応もFDT 関係もふやふやしていたのでださなかった。

青年のころ、なんとなく40歳が地平線のようにみえていた。だから、40歳になったとき、内面の諸々を意図的にかえた。(不惑の反対方向に移す。)行動も少しかえた。そういう意味では、新しくなって1年が過ぎた。まずまず思った感じで改造がすすんでいるかな。次の1年はもっと変えよう。