長距離相関

しばらく前の田崎さんの日記に「これは佐々さんでも即答できまい」というようなことが書かれていた問題がある。みた瞬間に自分なりの即答をもったのだが、(体調もよくなかったので)、メールもおくらずそのままにしていた。少し前にメールがきたとき、その答えを送った。ほとんど気にしていなかったのだが、昨夜、田崎さんから「やっぱ、そう単純でないぜ。」というメールをもらった。数行の説明で問題の核心は理解した。

うーん、確かに、なんだかおかしい。確実なものから認めていくと、怪しいのはここか?本当にここがそうなるなら、面白いではないか!だけど、なんかピンとこない。こういうときは、思い切り単純化した解析をするのがよろしい。電車の中やあいている時間で手を動かしたのだが、思ったほどばしばし計算できず、まだよく見えない。それほど複雑でない計算のはずだから、綺麗な答えが返ってきて、それをみながら物理を深めれるはずだが。。