木曜日

朝、見直して、丁寧に書くと、やはりポカをやっていた。それでも、「妙手」だと思っていた部分は正しい。午前最後の講演にはいったが、うーむ。(動機で共通する部分は多いし、やっていることは概ね理解したが、それで実りあるものがでるとは思えない。)慌てて5号館にもどって、教授会、第一運営会議、途中で事務手続きのことなど。18:00から、杉浦さん、横倉さんと話しをする。「妙手」だと思った部分は大丈夫そうだし、少なくともお二人はこういうアプローチはご存じなかった。誰かがやっていてもおかしくはないが、やってなければ、僕にとって、量子系での初めての発見かもしれない。それ自体はテクニカルなことで、まだ中身があるわけではないけれど、研究をする上で、こうして新しいことが見える瞬間はうれしい。

しかし、それを使って、なんで答えにいかないのか、、と、あれこれ議論した。さすがに、杉浦さんはよく見えている(ように感じる)。僕は、量子系そのものの経験値は学部レベルなので、量子系そのものの描像というより、数式に対する感覚で押すしかない。でも、もうゴールは近い気がするんだがなぁ。明日から出張で、僕はしばらく休みになる。