日曜日

学会最終日:ポスターセッションは、目当てにしていたのが休みになっていたり、聞いてみたいのがずっと話混んでいたりで、あまり聞かなかった。それでもぶらぶらしながら、色々なインフォーマルな話を通じて、結構刺激を受けた。

まず、中原さんの「記憶する泥」の話、ついに初期化することに成功したそうだ。これまで色々な操作をしても「上書き」されたのが記憶されてしまったのだが、まっさらにすることが可能になったというわけである。僕たちが日大に遊びにいってもう12年が近づいている。( ここ の9月19日。)あと、福島さんと有限次元ガラスの話。高橋さんと量子アニーリングの話。ポスターでは同じ階にいる院生の量子ダイナミクスを聞いた。(昔は物理第一理論グループは同じだったが、まだ凝縮系の方はよくわからん。)守田さんのポスターに、一宮さん、水口さん、青柳さんがいたが、説明の途中だったので入らなかった。まるで同窓会だな..と思った。

午後は、鹿野さんの量子ウォーク、池田さんのインスタントン=非インスタントン転移など。池田さんを学会でみるのは25年ぶり?完全に理解できたわけではないが、面白かった。