水曜日

修論発表会、会議、D論審査。合間に諸々。夜はたまった事務的な仕事で緊急を要するものを慌てて対応。

日曜日に崩した体調が中々戻らない。睡眠もとっているし、仕事量も大きく減らしているのだが。結果として、土曜と日曜日に頑張って採点したのが裏目に出てしまった。結果論で言うのは簡単だけど、状態を整えるのは簡単ではない。

研究関連は、Nemoto-Sasa論文の改訂案とreply案には慌ててコメントした。これで下手うたなければ受理のはずだが、対応を間違えると面倒なことにもなりかねないので、査読レポートをもう一度よく読んでこの対応でいいかどうかの話をする。流体導出論文もあれこれいじっている。田崎さんに「息継ぎできない論文」と言われた。部分的には1月に入っての改訂で、無味乾燥度が増してしまったところもあるので、もう一度構成から考えたりしている。これもちゃんと改訂できればおそらく掲載受理になるはずなので、丁寧に丁寧に見直そう。また、「読めない。読めない。」と言われるのももうひとつなので、できる範囲で読めるようにはしよう。。