日曜日

昨日、軽い頭痛。僕は腰痛、腹痛は(普段から)慣れているが、頭痛はそれほど回数がない。長期にわたったり、薬が必要になったりしたのは今まで2−3度しかない。今回のは軽いもので、気圧差にやられた程度だが、気持ち悪いので基本的に横になっていた。

横になって、ペンをもって金曜日の夜にはじめた計算をする。金曜の昼に中山さんから聞いていたことを追っかけるだけで、一応、一般公式を書くのも含めてちゃかちゃかとやった。難度が高い問題ではなく、特異摂動の部分はすぐにできた。。できたが、、そこから先がよくわからない。中山さんの結果は弱結合展開をしているので、この一般的な結果から弱結合展開すればいいのだが、何か綺麗な感じがしないなぁ。。ぼ〜。そもそも、この計算何の意味があるのか分からなくなってきた。このままいくと分からないもの(例えば、有効温度)を分からないもの(例えば、非平衡熱浴の性質)で書くだけで全然理解の進歩にならないし。ぼ〜。頭も痛いし、まぁ寝よう。。

今朝、起きたら、弱結合展開で中山さんが得た結果を得る方針は分かった。ま、それはそれでよい。でも、これって何の意味があるのか?という昨日からの問いに対する答えも同時に分かった。二つあわせて15分くらい。昨日、ぼ〜としていた時間は長いが、今日は頭痛もとれて瞬間に整理ができた気がした。

でも、今日は膨大な個数の案件をする日に割り当てていたので多分全部(10件を超えていた)やったかな。まだ、見落としがあるかもしれない。(昨日できなかった流体論文をいい加減にしないといけないのだが、それに手を出すと細かいのが破綻する。。)

それでも、朝の理解を皆さんに送っていたので、そのメールのやりとりの時間はそっちで頭を使うという感じの日だった。

まだ予想の段階だが、多分、中村=大栗さんの話も綺麗に理解できる可能性がでてきた。そして、その次の問題に向かって頭が動き始めた。。非平衡熱力学再始動! うむ、いい感じかも。

流体は? ガラスは?