水曜日

1994年10月のはじめての講義、2012年7月の東大1年生への最後の講義、と並んで、記念すべき(一生記憶に残る)講義であろう。京大理学部学生への最初の講義である。

統計力学入門を半年かけてやるわけだが、頭の中では全体のプランはできている。一回一回はしっかりした重要なテーマをもって内容も楽しめるようにするが、未来への伏線もはっていて、最後には全て回収していく予定になっている。どうなることやら。思ったとおり90分x15回のストーリーがつくれるかどうか。非常にチャレンジングで今年は失敗するかもしれない。

そして、この講義は、フリーハンドで行う予定である。講義メモはもちろん作るだろうし、準備は十分に時間をかけるだろうが、講義中はフリーにする。これは集中力があればできるが、疲れるので限られた講義でしかやらない。これまでは、21世紀に入ってからの熱力学と(2回目以降の)物理数学くらいかな。10年くらい前の統計力学のときはメモは机の上においていた。今年夏の大学院講義だと、集中したらフリーハンドはできたと思うが、その余裕がなかったし、大学院講義でそこまでしなくていいだろう...と。100パーセント頭にロードするには講義前は相当に集中しないといけない。最後まで持つかなぁ。。体調もあるし、無理はしないけど。。