水曜日

予定されていたことであるが、仕事量がキャパを超えつつある。(いや、もう超えていて、いっぱい落としている。。)ひとつづつ、というので、即近至急案件と論文関係で急ぎのものをやった。

特に、論文草稿、hydrodynamics from hamiltonian particles systems は一回り以上若い人たちが読んでくれて、きわめて有益なコメントを送ってくれた。プレゼンの不十分な点、論旨展開の甘い点、ミスなどを指摘してくれたので時間をとって対応した。自力で全部すればいいのだろうけど、中々自分だけで見つけるのは難しい。タイミングがあってコメントをもらえる人がいればもうけもの...くらいで、一方的に色々な方に送りつけている。(時間があれば興味をもってもらえて理解できそうな方に...という前提はあるが。)まだ甘いのでもうちょっと時間をかけないといけない気もするが、厳しいのう。

statphys で講演するSST話はふっとんだまま。プログラムが公開されているが、僕の次にすぽーん先生の一般講演か。何というか、何だなぁ。気持ちよく韓国に行くためには、ふっとんだままではまずいのだが、昨日、今日といじる時間はなかった。