水曜日

物理第一教室統計ダイナミクス分野(正式名称):顔合わせ会と懇親会。面白かった。特に、流体グループからのナノバブルの話はまさに4分科の興味が関わっているのでないだろうか。実験は凄く面白いし、彼がやったMD(!)も色々と考える論点がある気がする。

懇親会。閉会になって、僕が若い人に喋っているときに、"お前の言っている昔話には価値がないし、現状を全く理解していない。”という指摘が。。。かっての学生の僕が当時の年長の人に喋ったのと同じようなことだな。その昔のやりとりは(全て)覚えている。それを言った彼は、ぼくとは全く違うタイプだが、色々と思い出した。25年後には、かって年長の人に同じことを言われて反発した僕たちと同程度以上には研究業界を引っ張って欲しい。25年後にチェックを入れよう。