火曜日

京都で荷物開き。(当然だが)一日やっても終わらない。次女の転校の件もあるので、すぐに区役所にいって転入手続きをして、書類をもらう。寝るスペースを確保したあたりで、インターネット接続へ。「簡単設定マニュアル」に書いてあるとおりやっていくのだが、途中からマニュアルと違う画面に...そうなるとわからんがな。もう適当にやろうとも思ったが、(とあるボタンを試しに押してしまうまえに)「絶対におかしくなる方向に動くぞ、、」と内なる声が届いて、最初からやりなおした。[いつもなら押して、それで泥沼になる。研究だと、ちょっとやってみよう、、とやるのはいいのだが、同じのりで動くと痛い目にあう。] あれやこれやあったが、何とかつながった。システムを全く理解していないし、こういうことに全く興味がないので、本当に嫌だ。明日まで休暇をとっているので、段ボールを全て空にするところまではいけるかな。(別に運んでもらっているピアノや車がきて全部そろうのは3月末かな。)

夜遅くなって、月末までの文書を少しすすめる。100ページ越え論文のレビューは書いたが、送ったら、webシステムによると締切が5月中旬になっているではないか?? あれ、たしか4週間っっていっていたはずなのに。まぁいいや。4月になったらなったで別件が怒涛のごとく押し寄せるだろうし。あと英文文書での残りは、グラントの評価書とstatphysのアブストだけになって、ゴールが見えてきた。(月末も見えてきているけれど。)日本語文書は、やっかいなのが1件と別の報告書のようなもの1件。(それらとは別に、打ち合わせ関係のメールは英文、日本文ともにたくさん書かないといけない。億劫なので後回しになってしまっているけれど。)