土曜日

今日は出張の準備。コンセントしらべたり、両替を調べたり、保険に入ったり。勿論、メインは講演の準備。色々な面で粗くて、非常に厳しい。できる修正はしたが、全く不十分な感じがする。数理研の講演から20枚程度書いた。今が1週間前であるべきだな。また、言葉の選択はほとんど白紙に近いので、これは飛行機でするしかない。夕方の版を娘のプリンターで印刷した。(今年度、3回目の海外出張だが、スライドを印刷してもっていくのは初めて。発表が水曜日なら現地で調整もできるが、それも無理だしなぁ。)今回はipad をもって行かない。海外のwifiを契約していないから。(そんな余裕は全くなかった。)11年の9月に訪問したので覚えていると期待しているが。。(ただそのときは、途中で宿が変わって、たしか4日くらいしか今度宿泊する施設にいなかったので、そのあたりの土地をきちんと覚えているかどうか少し不安。)

ま、ともかく、行ってきます。腰はたぶん大丈夫な感じがする。発症したとき過去との比較から「2週間で落ち着く」と予想したが、正解だったようだ。これは本当に良かった。今でも数時間連続で座ることはしないので、長時間のフライトでどうなるのかは心配ではあるが。(念のため湿布はたくさんもっていく。)