木曜日

信じがたいことだが、2月が終わろうとしている。腰は回復曲線にのっている。下手をしなければ普通に近い状態で飛行機にのれると思う。これはかなり安心材料。(食事で座る程度なら立ちあがるときに全く違和感はない。2時間座ると固まっている感はあるけど。)

研究会の講演準備がまずい。水曜日の昼に、プログラムをみてトップバッター(月曜の朝)であるのを確認して気合がはいったのだが、午後からの所用で完全に消えてしまった。(それに、週間プログラムだと、月曜の朝は人が少ないんだよなぁ。月曜の午後から来る人が結構いるから。)スライドの骨は、数理研の研究会で講演したのにすることを決めている。ただ、1/3 程度の変更追加をする案を頭ではある。それを水曜日までに作りたかったが、何と0枚とはな。腰痛のために諸々の作業が後ろ後ろにいってしまった、というのはあるが、それは言い訳で、気力の問題の方が大きいかな。仕事がたまったときに、時間がなくなるだけでなく、気力が減衰していくる。そうすると限られた時間で作業ができなくなる。うまいこと気力が残っていると、時間が少なくてもやっつけれる。そういつもうまいこといかないが、年齢とともにそのあたりはましになった気がしたのだけど、、気のせいか。それに、単身赴任というのは、そういう気力を維持するのは難しいかもしれない。生活リズムが不規則になりがちだしなぁ。

ともかくスイッチを入れなおそう。時間がほとんど(というか、限りなく)ないのだが。。