水曜日

日韓事業終了。最終日の午後は遠足だが、僕はこういうイベントには全く興味がない。(講演を聞いている方が面白いし。)しかし、温泉に入って、宴会部屋で夕食をして、畳の部屋をシェアーして寝る、というのは韓国の人には初めての経験だろうし、そういう違った雰囲気での議論から新しい展開が生まれそうになることはこれまでも何度もあった。じょおんひゅと吉野さんが同じ部屋なので、夕食後は雑談から統計模型の話へ。並進対称な模型で、平均場解析ができて、(じょおんひゅがやっている)MKRGが議論できて、メタスタの構造がある程度見えて、数値実験ができる、簡単な模型は何か…. という問題を考えていた。こんな感じのクラスでもうちょっと絞り込んでみようか、というあたりになったところで、2度目の温泉にいってすぐに寝た。じょおんひゅも吉野さんも朝型生活をしており、6時前には起きていて朝の温泉も行ったようだ。その頃、僕は夢の中で昨夜の模型を動かしてして、うーん、ガラス化しないなぁ、という絵をかけた気がした。朝おきてすぐに説明する。でも、もうちょっと考えてみよう。いずれにせよ、僕の今の模型のままだと理論模型として突き抜けていないので、あと一歩がいるんだ。(フレッシュどまりだとダメ。)