金曜日

仙台で会議か。行きたいなぁ、、と思っていたが、スケジュール的に全くダメだった。東京と京都の2重生活は想像以上に負担で、京都の諸用件を半分でやっていくのは思ったより簡単ではなかった。(色々と流儀が違うしなぁ。。)京都の色々な人と話をしたいが、今のところほとんど時間がとれない。

今日、学位論文をもらったが、審査までの日が短い。出張が入るので、とても読み切れる感じがしないぞ。東京は審査までの時間が長いので、あいた時間(主に電車)でパラパラしていると、(完全にきちんと読み切るのは難しいにしても)、何とかひととおーりは目を通せたが、どうすればいいんだろう。さっそくファイルを開いてみたが、うーんんんん、学問以前に、無茶苦茶な言葉の羅列にくらくらする。何で不自由な英語でわざわざ書くのだ? 

明日から出張だが、そのプレゼン準備が全く不十分で、さっきからはじめている。スライド追加分は先日作ったが、全体の筋ができていない。困った。いくつかの用件を後回しにして、まずはプレゼン準備を最優先でやるしかない。