土曜日

朝2時間くらいで何とかと思ったことが(途中で抜けたが)結局さっきまでかかった。うーんん。11月の月曜日は、駒場の講義が2回あって、講義がない週はどちらもプレゼンがある。来週月曜日のプレゼンの準備をしていたが、講義準備よりも長い時間をくってしまった。ちょっと今回は難度の高いプレゼンにしたので、準備が大変である。時間がやたらとムダになっている気もするが、論文を気合をいれて書いているときと同じで、嫌になるくらいまで追い込むと少しはましになる。というても今日は限界なのでもうやめる。

叡電の定期券購入という仕事があって、わざわざ修学院までいかないといけない。叡電で修学院にいって、定期券(3か月分)を買って駅の外にでる。30年前修学院に住んでいたので、どんなものかなぁ、、と少しうろついた。サンショッピもその前のたこ焼き屋も吉野家も王将も古本屋もない。完全に違う風景だった。少し歩くと、見覚えのあるのもチラホラ残っている。ついでに歩く。はは、修学院から歩いて北にいったことなかったので、実は、初めての徒歩北上。何だ意外と近いな。結局歩いて家まで帰ってきた。ちゃんとした自転車を買ったら、30分から35分で大学にいけるかもしれない。でも定期3カ月買ってしまった。原付で15分から20分だろうな。原付がいい。家族を説得するか...。あ、でも定期3ヶ月買ってしまった。。しまったな。

今日の残りの時間は考え事に時間を使おう。まず、1/3 問題をやらないといけない。