木曜日

研究室の京都への引っ越し:あっというまに手際よく終了。時間がかかったのが、パソコンとプリンターの設定。駒場の院生の研究室に電話して、あれこれと教えを乞いながら、うーんん、、。やはりもうちょっと精度をあげて詰めておくべきだった。今度は大丈夫かもしれないが、今度はないはず。。。その後、事務的なことや4年生との会合や会議1や会議2があって全日程終了。院生との議論を入れようかと思ったけれど、至急対応しないといけない仕事が溜まっているので研究室を後にした。

叡電で岩倉まで帰るのだが、21時ごろに一足遅れると20分まちになる。まぁ、人はいないし、待っている間は何かはできるのでロスタイムという感じはないけれど。当面(3月くらいまで)は、叡電の定期をかって、のんびり通勤しよう。[あ、今、これは叡電の待ち時間で書いている。]嫌いな電車ものっている時間は10分だから、今からするとないのと同じだしなぁ。[大学1回生のとき修学院に住んでいた。1往復くらいは叡電だったかな。]

来年度からは、1)車 2)原付 の可能性を家族に打診している。今のところ、どちらも却下されているが、車あたりがいいんでなかろうか..と思う。アメリカで事故して以来、緊急事態で運転しただけで、特に帰国後は全く運転していないので、教習所にいってからだろうけど。