土曜日

あれ、今週後半の記憶がとんだ。しかも気が付いたら8月終わっているし。おかしいな。今日は、ひたすら広い意味で研究に関連する業務をする。(といっても、自分の研究をすすめたわけではない。普段なら「諸案件」といって、自分の研究時間を削ってする仕事なのであまり嬉しくない仕事なのだが、今日は、研究に関係することだから嬉しく思えた。)これで明日の日曜日は、ナポリ講演の準備をできるだろう。もう明日しか準備をする時間がない。来週の予定表を公開したいくらいだが、本当凄い。来週木曜日までの3週間における「研究外仕事」の量は、過去21年のどの3週間よりも多いだろう。[その最高値を夏休みに記録するとは...。]