金曜日

朝、予定どおりの事務作業。やる人がやれば簡単なはずなのに予定時間を超えた。苦手だ。午後前半会議。後半、議論と学部生と進路の話。「ミクロとマクロのつながりのような諸々」に興味があるなら、スタッフ環境としては駒場が日本最強だろうなぁ、客観的にみて。僕は離れるけど、、、という話。

昨夜の数値実験:さがわさんのとほぼ一致した。同じ計算をやって同じ結果になる、、、って当たり前だけど、でも、ずっと一致してなかったので、そう当たり前でもない。さて、たまたま、同じことをやっていたが、再び離れていく。僕は、どうも全体像が見えないと気持ち悪く、特徴的な時間スケールや漸近的な値などをきちんとしたい。その整理だけで夜が終わった。でも、定量的なことがまだだなぁ。うーん。例えていうなら、乱流のスペクトルを議論するときに、もじ通りの高波数極限だけみても無意味で、そうでない普遍的な様相を捕まえるには、どこで何が大事か、を見抜かないといけない。それに似ている気がしている。捕まえていないもどかしさがある。