土曜日

朝、寝転がってうたた寝しながら木曜日の川口君の話を自分の言葉で整理して計算してまとめる。ふーんんん、命題1はいいけど、命題2がちょいと違う形になるなぁ。これはこれで面白いけど、とやべさんの実験に対応するわけではないように見える。とりあえず、その線に沿ってノートを書いてまとめておく。

すると、川口君からノートがきた。ほう。。。どういうこっちゃ。。ふたたび寝転がってうたた寝しながら考えるが、よくわからない。そんなことありえないように思える。夜になって、「ぐたぐた考えずに、手を動かそう」と決意して、ともかく式を書いたら、、あれま、、なんと、、不思議なことに.. いけているように見える。

朝と夜の結果を並べると実に面白い。何が起こっているのかよく見えていないが、凄く重要なことに関わってきている気がする。まだ勘違いしているかもしれないが、そうでなければ、暫くは興奮状態が続くかも。。。今のところ、僕は、川口君が言っていることを式で書いているだけで、僕自身が見出したことは何もない。それでも(僕が)見えなかったことが、明示的に見えはじめるのは楽しい。