火曜日

夕方から物理教育懇談会があった。夕方から暴風雨だったけれど、終わりごろにはおさまるから、(帰宅要請はでていたけれど)早々に帰宅しなくてもよいだろうと思っていた。予想どおり雨と風はおさまっていたが、電車トラブルはおさまっておらず、約4時間かかって家についた。

進まない案件ひとつ以外は、順調に終わり、ふくしまさんに教わる時間もとれた。不規則にかたまる相の証拠をどのように集めるか。計算機実験ではサイズが限られているが、その中でもっとも有効な手をうちたい。まだ、即、動くわけではないけれど。。また、同時並行的に、模型の改訂も考えているが、なかなか今一だなぁ。考えていると眠ってしまった。手を動かさない、文書もかかない、ぼーとする時間帯は、、短期的にはもったないわけだが、これがないと前にいかないことも知っている。