木曜日

朝の電車、性懲りもなく、くりすてぃあんの宿題をいじる。(寝る前も布団に入って枕元でやっていて、朝起きたときもすぐにやってたしなぁ。)意味ありげなところまではいるのだが、平衡近傍〜とやると、ぐちゃぐちゃになるか自明になるかにしからならない。うーんん。寒いし、階段でこけそうになった。危ない。

今日は3時間半の補講(ぼくが受ける側)。明日はその延長で6時間半くらいか?夕方からは長い教授会。駒場のAP/P250人くらいが全員いるはずの会。大事そうなところは聞くし、耳に情報は入っているけれど、発言者以外の多くの方は内職をしているか寝ている。ぼくはさがわさんの論文をずっと読んでた。

その後、わんきゅーぶのノート。散らかっていた諸々を整理して何をやっていたのかの確認をとる作業をやっていたが、何とか区切りがつきそうだ。うーんんん、いいなぁ、ほれぼれする。綺麗な綺麗な1RSB を示すデータが有限次元で見えている。そのシナリオも大変素敵で、欲しかったものに相当近い。勿論、細部は色々とつめないといけないが、ついに、突破したんでないのかなぁ。そうだったらいいなぁ。。

さて、今日の教授会で、僕の東大退職が認められた。一緒にお仕事をしている文系の先生方は今日初めてお知りになったので、やはり少し驚いておられた。といっても、退職するのは大分先で10月末である。それまでにまだ責任ある仕事もしないといけない。しかし、これから新学科が始まるときに、大変申し訳ないことで、多方面にご迷惑をおかけしている。しばらく(2−3年?)は、おそらく迷惑をかけっぱなしになると思う。すいません。。。