金曜日

いくつかの懸案に対応。院生たちと議論。

朝、気になる最新論文を落とした。マルコフ確率過程のエントロピー生成のキュミュランと母関数の変分原理表現が出されていた。つまり、Nemoto-Sasa とかぶっているが、表現が違う。何でや?? ところで、「この論文は投稿しない。だから、引用がどうしたこうした気にすぜに平和に寝ようぜ。文献が抜けているとかでメール送ってくんなよ。」とかいう感じのことが論文の最後に書かれていて、明らかに著者は普通っぽくない。面白いやつやなぁ。。。というので、メール送ってみた。で、帰りの電車で、この結果とNemoto-Sasa の関係を見ていた。

中途半端に記号の記憶力がいいため、ノートを広げて、その結果を書いて何もみずに考えていた。何かおかしいなぁ、、とても結びつくような感じがしないのだが。。と、著者や他の人たちとメールでやりとりしていると、あぁ、何だ、、マルコフチェインじゃないか...連続時間マルコフ過程でなくて。。そしたら、彼らの結果からNemoto-Sasa を出すのはできる。。ふむ、終了。彼らの結果もこっちからこうやってあぁすればいいんだろう。週末に時間とれたらやってみよう。(ただし、大量の積み残し案件があるので、この3日は借金返済に追われて、研究時間はとれないかな。。)

昨日の予想は全く分からないままだが、毎日、何かしら進展があってよきことだな。