土曜日

日仏会議4日目:朝早く目がさめて、「このイントロではダメだ」と改訂にとりかかる。うーんん、いいのかな。講演は、じゅりおは堅実な話でほるへのはストックホルムと同じだった。(ほるへのには、質問がなかったときに、マニアックな質問を用意していたが、さすがに色々でているなぁ。ジュリオはさすがに弱点をいち早く見抜いているし、ベルティエさんの次の展開をみるコメントもよい。(ぼくは、自分がストックホルムで質問したことが、やはり一番大事だと思っていて、その後、ちょっとした簡単な例で、非有効的になってしまうことも確認している。でもなぁ、そういう例は面白くなく、前向きな展開を探したいところだ。ダショーさんがいち早くほるえのスライドをコピーしていた。)

昼、スライドの本文で改訂したいことがあったので向かおうとするが、眠くて横になって寝てしまった。その後で、考え始めると、研究モードが立ち上がってしまい、あれこれと計算したりする。むむむ。夜は、スーパーで買ったサンドイッチとチーズとビールで済ます。食べたら眠くなったので、すぐに寝る。あれ、スライドの改訂できなかった。