金曜日

この2日間、講演スライドをいじる時間はゼロだった。昨日も休みなしだったが、今日の予定は凄まじく、一日にこなせる数でない案件がふってわいてきた。後ろに回せるものは全部回して、緊急案件だけ対応した。会議とかはまだいいのだけど、ストレスフルなのは電子入力関係で、いったい何だこれは??というお粗末なものに今日だけで二つ遭遇した。どちらの入力も(時間食っただけで)結局終わらず、ひとつは電話をかけながら直接対応を強制的にお願いしていただいた。もうひとつは意味不明なままに問い合わせ先にメールを書いた。電子化なんとかって、一般に、ものすごく不便なことを強制されていて、かつ、余分な仕事が増えて、時間がかかって、精神的にも悪い。出来の悪いのが多いうちは、強制でなくて共存できるようにしないとダメであろう。強烈に忙しいときに、「全く意味不明の」なんとかエラーがでるのをみたら、パソコンを殴りたくなる。(はじめて大型計算機を使ったときも、そうだった。あの名前を忘れたインターへぇーすがどうしようもないもので、途中で殴っていた。)

26時までかかると予想していたけれど、25時30分くらいで予定は終了。(本当かな。おとしているかもしれない。)

ばたばたしていたけれど、この3月で退官される小宮山さんの物性セミナーにいった。測れなかったものを測れるようにする、というだけで面白い。電磁気苦手なので物理をちゃんと理解できたかどうか怪しいけれど気分は分かったつもり。講演を聞くのは17年で始めてか。。勿体なかったなぁ。