土曜日

朝ごはんをスキップして寝た。余程疲れていたのだろう。これで、だいぶ楽になった気がする。

午後は、会議資料の作成から。1時間で終わると思ったが、長引いた。その後、2年生や3年生のセミナーの準備。ふーむ。問題を解くセミナーを初めて駒場で担当するのだが、さて、どういう感じでやろうか。3年生のセミナーは、C Moore のThe nature of computation である。とりあえず1章を丁寧に読んでみた。なるほど、うまい。これを2−3年生で読むと刺激を受けると思う。"自然法則とは何か" ということに興味を持つ人は、手にとって見られたらよいと思う。

金曜日だったか、清水さんと電車の中で会って、雑談しながら大学にきた。統計の基礎について何人かの人とメールのやりとりをしているのだけど、フォローしきれてなかったので、これを機会にあれこれ聞いた。まだ完全ではないけれど、清水さんが主張していることの一部が分かってきた。完全にフォーカスしていればメールでもやりとりできるだろうけれど、会って話をすれば、軽い集中でも得ることが多い。ストックホルムのように強制的にそういう空間を作るのも有効だけれど、そもそも日常の仕事の合間にも、そういう話がすぐにできる環境になっているのは恵まれていると思う。