水曜日

なんと..準結晶。ついこの前(でも1年くらいたつのか)レビューを見たばっかだ。また、この1年、tiling関係の資料も結構読んでいるので、親近感を覚える。ただ、結晶でも準結晶でもない秩序相をちゃんと作りたい、、というのが僕の今の目標のひとつなので、準結晶は超えたい対象に位置している。だから、そこには深入りはしていない。(例えば、高次元からの射影でつくる話はちゃんと理解していない。それ自体面白そうだけど。) 

そういえば、たしか、僕がM1だった1986年、京大工学部にペンローズがきたので、セミナーというか講演を聞きにいった。言葉も内容もさっぱりわからんかったなぁ。

進学内定者歓迎会で、学生の話を聞いていると、つい、「19歳の10月に何をしていたんだろう」と考え始めていた。すぐに思い出せなかったが、まず、印象的な動画が2,3再生できた。それらは、普段と違うことをしたイベントだった。面白いことにそれらを鍵にすると、普段の生活もぼちぼちと思いだしてきた。強烈に懐かしい。[19歳の11月は、広中平祐さんの講演会をひらいた。交渉と司会をしたのは僕だった。]