日曜日

昨日、電話をかけれないことが分かった。かかってくるのは大丈夫だし、長いこと使っているので寿命だろう、明日新しい電話を買えばいいや、、といっていた。モデム関係も疑ったが、ネットをいったん切ってつながらなくなると致命的影響がでるので、テストしなかった。

今日、電話を買ってきて、つないだが、、、がーんん、、昨日と同じ。とりあえず、ポスターの仮仕上げまでして、モデム関係のテストをする。切ってつなぎなおすと、電話は正常に使えるようになったが、今度はネットがつながらなくなった。電話での診断結果も、不安定なので調査必要とのこと。。。おそらく落雷の影響だろう、、と。

というので、家の回線は使えない。しかし、危なかった。ポスターを作るのに大学の計算機を使いまくっていたので、ネットなしでは何もできないところだった。(グラフの元データもそうだし、AVS を動かすのもそうだし。)昨日、AVS用のデータをとるのに、単純なミスをしていて、今朝になっても計算終わってなかったので、今日はそのやりなおしから。全く、10分で終わるのに。。。簡単なテストから順番にやれば何ともなかったのに。。

ポスターは、今の状況からすると、満足できるものができたと思う。(模型を考えて5日しかたっていない材料でA0ポスター1枚分をつくるとは、ははは。)明日時間があれば、印刷してしまおうかな。