水曜日

12月中のTO DO を今日の午前中までに終わらせることを決意して一日がスタートした。本来なら先の日曜日までに終了しているはずだったが、土曜日の劇的復活により予定が狂ってしまった。まぁ、うれしい誤算けれど。それでも色々とスタンバイ状態にはなっていたので、思ったよりも早く終わった。

まだ来年の発表がいくつか気にかかっていて、正月休みも準備をしないといけない。(正月明けに発表がひとつ、2月上旬にひとつ、下旬にひとつ。それぞれ全部別で、また、全部新規スライドが必要で、さらに、今もっとも研究しているタイル関係でもない、という少しつらい日程になっている。)

それらは明日から少しづつはじめるとして、今日の午後からは、タイルの論文書きに入った。論文というよりまだ「12月試行のまとめのノート」かな。10月に頭の整理のためのノートは作っていたが、結局、それは全部ボツになって、12月は追いつかなくてノートは作れていない。だから、今回は、最初から論文化することを念頭においたノートを書くことになるので、論文草稿と位置づけてもよいだろう。

途中で少しペースが落ちて予定したところまではいかなかった。しかし、楽しい。今はまだ全体の構成を作っている段階で文章を気にしていないので楽だというのもあるけれど、書いていて自分の心が躍っているのがよくわかる。(全然まだ本論に入っていないのに...。)