木曜日

まず、ゾンビが出てこないように、8-Wang tiles の統計力学を完全にやっつけた。「転移点は∞」ということで決着がついた。(秩序パラメータは最密充填を除く全ての密度で0。)今後、8-Wang tiles の統計力学が日の目を見ることはない。基底状態はきれいだし、タイリング問題として見ても非常に美しく概念的にも新らしいタイプなので勿体ないが。。

Wang cubes はもう少し粘る。不規則充填がもうひとつの次元に均一に並んでいる基底状態で、摂動に安定なのは作った。ただ、安定すぎて、かなり破壊しないとdisorder にならないので、ガラスっぽくない。オーダーパラメータは無限個あるし、ブラッグピークたたないし、統計力学としては新奇な相かもしれないが、もうひとつかな。。保険としてとっておいて、これ以上ないときには、8-Wang tiles の妙味を残すためにこの路線で公開することを考えるか。。

電車の中も帰宅してからもずっとタイルの絵を書いていた。うまくいかんもんだな。2,3度「やった!」と叫んだが、幻だった。

腰は大分ましになった。30分くらいなら座ってもそれほどダメージはないようだ。1時間を超えるとつらいが。(ダメージが癒えた後で)歩く速度は8割程度まで回復したかもしれない。おそらく来週には平常に近い形になると期待している。