日曜日

この2日間休みに休んだので、体調はだいぶ楽になってきた。しかし、寝るか座るかなので腰が痛くなってきた。いかんな。慌てて湿布を貼る。20時現在、事務的案件は最初から夜に予定していたひとつを残すのみ。

寝っころがっているときは8-Wang tiles 問題を考えていた。見落としがあって、「とあること」を示さないと、exp(-A exp(大きな有限数) とかいうふざけた割合で、秩序が壊れてしまう。「見落とし」というか、ノート書く前には分かっていたはずなのに論点整理するときに簡単化しすぎてしまって、失敗していた。「とあること」は成り立っているのは間違いないような気はするので、示せばいいんだが、どうやってやればいいんだろう。。とぼーと考える。

数値実験もレベルをあげて、今までの1時間以内の「ちらみ」から系統的なデータ取りに入る。うーんん......。やり方を考えないと明快なことが主張できない。(素朴交換MC化も速攻でやったけれど、思ったより遅いぞ。チューンしてないし。)自分が出来る範囲ではこのあたりを詰めることかなぁ、、、と(交換MCではない別路線の)1日計算を投げてみる。

さぁてとどうなるかな。。議論がそれなりに収束してくれたらいいけれど、学期中に泥沼になったら敗北と同じだ。。(だから勝負は10月中で11月には持ち越さない。)