日曜日

Wang tiles:朝おきてノートを画面上からみたら、まだまどろっこしい気がしたのでさらに書き直す。ミーリマシンとか必要ないのでそういう議論は削る。無茶簡単になってすっきりした。昨日書いた写像が全てでその軌道をタイルで表現するだけの話だ。ついでに、タイルパタンもみてみた。14個のタイルを辺の色をつけて書く(あるいは、辺に5種類のでこぼこをつけてじぐぞーパズルみたいにする)のがいいのだろうけど、ちょっと面倒なので、タイルが完全なときには情報を復元できる符号化をして可視化してみた。 こんな感じ 。64 x64 の升目に14種類のタイルをおいた場合。サイズ無限でも周期充填は存在しないタイルの組みになっており、このような非周期充填はサイズ無限でもある。ただし、その個数は面積の指数関数よりは小さく、エントロピー密度はゼロであることはいえる。

さぁ、どう攻略しようか、、と色々と思うことはあるけれど、申請書の版をあげないといけないので今日はここまで。その後は申請書に赤いれしていた。日本語に不自由している。あと数回は見直す予定。