金曜日

Wang tile と戯れる。むにゃむにゃ。これは手ごわい。14人の登場人物と友達になれるのだろうか...。で、絵を書いていたら、▲で頂点に色を塗った版がもっと簡単でないか...と思い始めた。(5月模型からの直接の変形だしな。)しかし、その場合のWang tileの構成は知らないので、自分で作ってしまえぇー。そんな簡単にできない。(パズル好きな人作りませんか?)時間が流れてねるのが遅くなってしまった。いずれにせよ、この充填問題は、ほぼ確実に熱力学ガラス転移を示すはずで、それに対してどういう理解を得れるのか大変楽しみだ。

そうそう、5月模型の査読がさっき帰ってきて、掲載決定になった。J. Phys. A:Theor.Math. はこの3年で5回投稿しているけれど、はじめて "of particular interest" と認定されて、特別扱いしていただけるそうだ。共存相の属性追求も頑張ろう。非自明な様相があるのかどうか、あるならそれをどうやって示すか。

変分原理論文(Nemoto-Sasa)も今日投稿した。色々な意味で可能性がある話だと思う。