水曜日

僕は、家のビデオの操作もできないし、携帯もっていないし、論文は印刷したのを山に積み上げているし、当然、打ち出したのでないと読めない。単純に機械は何となく苦手で性にあわないから。今でもパソコンの設定は大騒ぎで色々な人に助けてもらっている。何とか最低限は使えるけれど、その程度でしかない。だから、日記やtwitterは書いているけれど、そういう機械が苦手な人が遊びでやっているにすぎず、それで何かの文化を語る気は全くない。しかし、娯楽としては、時間をほとんど要しないし、作業の合間にちょとっと見るのにぴったりなので、重宝している。

先日、(10年以上前の研究会でご一緒してその能力と活力に驚嘆した)三中さんと(学生時代に大層お世話になり可愛がっていただいた)野尻さんがトイレ談義をしていた。[おふたりはリアルで知り合いなのか?]タイミングよく画面を見ていたときだったので、僕も参加してみた。http://twitpic.com/221sci 別にどうということもない他愛のないやりとりだが、雑談とはそういうもので、だからこそ休憩になる。

今日は、香港会議のポスター印刷という仕事があった。太田君が印刷するというので「一緒に!」と割り込む。駒場も布印刷ができるようになって、しかも、値段は昨年度の紙印刷と同じ。どんなものかやってみると、なるほどこれは素晴らしい。まず、軽い。そして折りたためる。海外に行くにはこっちが断然いい。よし、ポスター発表に気分ものってきた。

その後、絶妙のタイミングで、大野さんと雑談の機会がもてた。挨拶だけのつもりが、結局、2時間くらい喋っていた。

その後、会議。遅くなることを覚悟していたので、2時間弱で終わると「お、ラッキー」と思ってしまった。