金曜日

恥ずかしながら、僕はKT転移をちゃんと理解していない。KT論文は院生時代に複写だけはしたけれど、まともに読んでいないままだ。(振動子がメインの研究室だから)セミナーでもKT転移という言葉はそれなりによく出ていたけれど、何でかなぁ、タイミングが合わなかった。だからいまだにKT転移が絡むと身構えてしまう。でもそろそろ時期が来たと判断してちゃんと理解したいと思った。色々調べる。まず、KT論文のすぐ後にK単独の論文が出ていることは今日始めて知った。しかも、そのK単独の論文に非常に大事なことも議論されている。そうか...。こんなことも知らないとはボケだ。しかも、問題の核心はそこだけではない。よし気合いが乗ってきた。(そんなとき時間が十分にとれないのは悲しいが、負けるもんか。)

ところで、2,3日前にmixi に入った。「紹介がなくても入れる入れる」というニュースを見て入ってみたのだが、途中で(mixiに入っている)知人のmail address を入力しないといけない。何だかなぁ、、と思ったが、田崎さんのアドレスを書いて入ってみた。まだ全然わからないし、最初からの偏見も多分にあるだろうけれど、僕が馴染む雰囲気ではないなぁ。高校の同窓会のところにいって、高校時代の友人たちと会えたのは良かったけれど、あまり使うことはないだろうなぁ。人のつながり方だけ見ても、twitter の方がずっと面白く感じる。[開放的かつ動的を基本路線にしつつ、無法状態にしないための制御がつくづくうまい。] 僕はそんなに書いていないけれど、自分のTLの多分半分以上は見ているとは思う。そういえば、今日は、15年くらい前の学部生とtwitter で話をしたのだった。TL 上に知人の知人経由で流れて、フォローしたのだけれど、夕方、ふとみたつぶやきに大学のクラスメートの新聞記事に言及してあったのでつい。。