月曜日

昨日所用で見えなかったワンピースの録画を今日の夕食時にみる。あ、、?音が消えている。それは途中で復活したが、日本地図が邪魔している。

今日も働きマン。本日最後の会議で、喋らないつもりが、質疑応答っぽくなってしまった。19:30近くになっての質問につまってしまい、数秒の沈黙。(多分、珍しいこと。回路が切れた感じになった。間違ったり、不正確でも、とりあえず返しながら考えて辻褄をあわせることが多いのだれど。)「即答できるようにしてくださいね。」と言われたけれど、いや、僕はそれを主たる業務にしているわけではないし、そうありたくはないので、全ての想定質問に即答できる程度にその問題に造詣が深いのでは(僕の精神が)困るんだけれど。。

昨夜、睡眠をたっぷりとれたおかげで、やっと精神的活動度があがってきた気がする。本日のスケジュールは凄まじいのだけれど、隙間を縫った僅かの研究時間で主に文献を探って考える時間をとれた。dimer tiling + local constraint での クーロン相の周辺を理解するのは必須だと思う。そうか、量子相転移とも絡んでいるのか、、、。でも、(当面)、そこは切り離して...。

学部報ver.0は完成。ブラッシュアップして長期出張前には投稿を済まそう。(出張前に重い事務案件が2件あるので極めてハードなんだが。)岡本先生の最終講義(談話会)にも出れない。これも3/12..。まいったなぁ。

あぁ、林忠四郎さんの訃報が流れている。4年前にお会いしたときのことは多分生涯覚えている。2005/11/07の日記 参照。そのときのことは僕がよく喋るので、周りの人はよく聞いていること。