火曜日

23:00現在、ビールを飲んでいる。予告どおり、この2日間、よく頑張った。溜まっていた諸々を相当にやっつけた。事務案件はまだまだ蓄積しているけれど、後はスムーズな流れでこなせるかな。

科研費や運営交付金の年度末処理が課題のひとつだった。1月は系や学科のことで手いっぱいで研究室のことは後回しにしていた。さてやってみると、あれれ、このまま請求書を全部回すと科研費は赤字ではないか。(岡山があんなに遠いと思ってなかった。かける人数分で効いてくるので大きい。)科研費の赤字は許されないので、一部を運営交付金にまわす。しかし、それはそれで12月の段階でさっさと使い切っていた。うぎゃぁ、、だが、運営交付金は、研究室毎に清算せずに、系全体でバランスをとるシステムにしている。例えば、実験器具が急に壊れたりしたら困るから。ただし、そんな面倒なことをするには調整係が必要で、それは予算委員長の僕がやっている。だから、大まかな調整を1月にやって、赤字見込みから黒字見込みに転向したことも知っている。というわけで、研究室責任者としての佐々が系予算委員長としての佐々に借金の申し入れをして、快く承諾いただき、どーんと赤字になることを許可された。ふぁー。

よし、「流れる固体」問題をやろう。朝の電車で初歩的な矛盾を見つけたのだった。きっと勘違いだろうけれど、そういうのをひとつづつつぶしていこう。