月曜日

昨日の日記に、できたかなと書いたことは(今のところ)幻だった。成り立ってほしい命題があると、それにひきずられて、途中で都合よく変形していた。準静的の扱いは落とし穴が一杯だ。今までで成り立っている(と思っている)部分も、計算して成り立つ以上のことが見えないから、計算があっていても、間違っていても、自然さがさっぱり見えない段階だしなぁ。時間を見つけて馴染んでいくしかない。

駅から自宅までは徒歩10分弱だが、20分以上かかった。右足がしびれて動きにくくなった。病気か?とも疑ったが、部屋について暖ためると、歩行困難はおさまった。寒さのせいか?それにしても、おかしい。結局、腰痛からきたのでないかと判断した。最近もシップをはることが多くて、よくないのだが、腰の痛みが下半身に伝搬した可能性が高い気がする。(10年くらい前かな、激しい腰痛をわずらっているとき、下半身の感覚が消えたときがあった。そのときは、一歩あるくのも脂汗状態だった。これを軽くしたのに似ている。)