水曜日

基本的に休養して、明日からの行事に備える。

蜂の巣格子上のBM模型の分配関数を「遊びがてら」いじってみる。形式的にやっつけようと「根性で」フェルミオン*1した。勘違いがなければ6対のフェルミオン場のガウス積分でかけているはずだが、全く自信はない。空間方向にはフーリエもどきで対角化できるだろうから、6個の内部自由度分が対角化できれば分配関数がわかる?6x6行列の処置は数値的にやってもいいから、間違いでなければともかく何かは計算できるのか??

フェルミオンを自分の手で試行錯誤しながら触ったのも、非自明な模型で分配関数を計算しようとしたのも、23年以上前のことだ。強烈な若返りだな。今日は、泳ぎながら分配関数の表現ばっかりくってた。全く頭の使い方が違って面白い。

*1:もちろん、モデルが超綺麗なことの結果である。少しでも模型がゆがんだらできない。