土曜日

予防接種をしたのに次女がインフルエンザになった。学校では猛威をふるっているらしい。

僕の前回のインフルエンザは2年前の春の学会直後パリ行き直前だった。このときは、尋常でない動き方をしているのを自分でもわかっていた。何とかフランスから帰ってきて休みをとればいいかな、、と相当に詰め込んでしまった。で、飛行機に乗る前に倒れた。結果的には、「その代わり」でいったポアンカレー研究所の4週間滞在の有意義さ(=後への影響の大きさ)は測りしれなかったので良かったかもしれない。とはいっても、ばたばたしてしまうのは情けないので、昨年から予防接種をしている。

今年はまだ体調に大きな崩れはない。疲れがたまる頃なので用心がいるかもしれない。毎年1月は必ずといっていいくらい熱をだしているしなぁ。。いや、今年は違うかも。なんといってもプールにいっている。今日もいってきた。50分、1km ちょい。プールの後は明らかな躁状態になっている。週3日くらいいけないかなぁ。(実は、何回いっても値段は同じ。つまり、週1回しかいっていないのは、極めてぜいたくなプール代を払っていることになっている。)

MCT論文:問題となっていた計算のひとつをほぼ完全に抑えた。現在、丁寧に赤入れ中。ひと息ついたら、もうひとつの計算をつぶしにかかる。