月曜

微熱。「体調良くないので、しんどいのですよ。皆さんもかぜに気をつけよう。」といって講義をはじめる。講義後、「先生、本当に体調悪いのですか...。」いや、そういう講義をする*1から、さらに悪化してしまった。ここ最近、帰宅しても深夜まで仕事することが多かったけれど、今日は速やかに寝て、明日にかけることにする。

*1:前回導出したEuler 方程式について、その成立の論理的条件がいかに綺麗で一般的であるかを確認して、それでもそれが実験と全くあわないことを示す。その謎を考えて、自分が研究者のつもりで、乗り越えるアイデアをだしていく。科学としても非常に面白い作業だと思うから、僕もヒートアップしてくる。近年になるほど、このあたりに時間をたくさんとっている。残念なことに、流体力学の本でEuler 方程式成立の条件が正しく明示的に書かれているのはないと思う。だから、この箇所を学生が独力で勉強するのはほぼ不可能に近い。