月曜日

講義最終回。全学セミナール最終回。

全学セミナールは、文章にして後世に残したい内容になったと自分では思う。「ミクロな可逆性とマクロな不可逆性の理解について、もっとも先端的で基礎的で、かつ、正しいことを諸々な周辺事項とともに獲得できたのは大変よかった。もちろん、学生の皆さんが白板の前にたち、あれこれ議論してくれたおかげである。今日、打ち上げをしたかったが、今日は、修論の中間発表の打ち上げでもあった。その中間発表。ささ研の歴代の中でもっともちゃんとした発表だったかもしれない。ただきさんたち測定した交通流 1/f ゆらぎの機構を明らかにしようという話で、現時点では面白いところまでいっていると思う。