水曜日

予定していた仕事をふたつおとしてしまったが、もう寝る。

(そのかわり?)日曜までにできればいいと思っていた"random graphの確率過程"の数値観察プログラムを書いてしまった。数学で証明されていることがたしかにでそうが、少しイメージが違っていた。数学の証明も頑張れば読めそうな感じだが、それを丁寧に追う気はない。むしろ、自分たちの視点から考えていけば、自然と別証をだすことになるのだろうと思う。そのためにはまずは観察から。論文も手元においてちらちらカンニングはする。いつものように、使えるものは全部使って、対象を皮膚感覚的に捕まえていく方針ですすむ。 

論文のやりかではどうも僕らには具合が悪そうので、少しだけ違う方向を模索する。(昨日のように)予想をたてるときとちがって、具体的に動き始めるとサクサクいかないが、ともかくひとつづつつぶしていく。ふー。ひとつは前進したかな...。