木曜日

寒い。こりでは確実に風邪をひく。週末などと悠長なことをいっておれない。今日、服を買おう。朝の講義はスキップしてもやむを得ない。服をうっている大体の場所は聞いていたのだが、全く見当たらない。厳密なことを聞いておくべきだったか... 。ともかく服くらい大きな駅の近くなんだからあるよ... ととりあえず探す。東駅の周りも北駅の周りもない。(僕が住んでいるのは東駅のそば。)おなかもすいてきたので、あきらめて研究所に向かう。なんだ、パンテオンの近くにあるではないか。。ともかく、これで寒くて震えることはないだろう。昼は、「たち食いパスタ」のような店にはいった。値段の割に味はあわないが、さっと食べれるのはいい。サンドイッチ屋はどこも列をなしていて、カフェにはいる時間がなかったので新規開拓。

というわけで、今日の活動は午後から。KPZがらみのセミナーふたつ。で、僕にとっての今日のメインはその次の、Julian との議論。結局、16:30から。非平衡測度について、堅実でのびやかな話で、preprint のイメージがかわった。これも直接聞かないとわからない。(量子)スピン統計、非平衡格子模型、連続場記述のみっつのいったりきたりをうまく生かしている。この次の手は微妙だが、たしかにいい雰囲気はする。10・8に学位公聴会らしい。(僕も出席する可能性が高い。)そういえば、ドイツのThomas もちょうど学位公聴会の頃かな。彼も素晴らしかった。こういう元気な若手がいるのは、分野全体が元気になるのでいいことだ。

研究所をちょうどでたところで、学生に声をかけられたので、立ち止まって話をする。ふむ、是非その話はもっと詳しく聞きたい。で、また、予定がうまっていく。(嬉しいことなのかもしれないが、会っとかないといけないなぁ、と漠然と思っていた諸々の人とのアポをいれる隙間がどんどんなくなっていく。すいません、、気にはなっているのですが、、と日本語でここに書いても仕方ないけど。)