月曜日

パリ。RER で列車トラブルに巻き込まれ、90分人混みの中にいた。20時でinternational reception center の事務室が閉まるのに、駅についたら19:30. 迷う時間を考えたらアウトなので、それをとってもらった主催者に電話をいれる。(通行人に携帯をかりる。)その親切な通行人も急いでいたので、途中でおわったが、「何とかする」というのは確認できたから、まずはひと安心して、雨の中 international reception center を探す。住所もわかっていて番号を順番にみていくのに、どうしてもその番号だけが欠番になっている。色々な人に聞いてもわからない。あきらめて関係ないホテルにはいって、電話をかしてもらって、ふたたび電話。ともかくわかっている住所で待機して、迎えにきてもらう。つれていってもらうと、おぉ、何度も前を歩いたところだな。。ちっちゃいちっちゃい字でたしかに番号と名前がかいてある.....。

疲れ果てた。。のども渇いたし、おなかもすいてきたけれど、もう外にいく気力もない。日本時間の4:45 だしな。寝ます。(部屋は思っていたよりは快適そう。)