金曜日

今回の旅行も最初の目標は飛行機にのること。3月のパリはのれなかったし。ところが、飛行機の切符だの引換券だのそういう類のものが手許にないので、業者に電話すると、ANAのカウンターに直接いけばいい、とのこと。今回はそういう仕様だそうな。へぇ。。ほんまか?なんか不安なんだけど。

持っていくものの確認。4週間なのでついつい論文を用意すると結構な量になった。ちょっといれすぎか...。向こうで打ち出すのが賢いよな。うーん、絞るべきか。7月のGenova, Dresden2週間の旅は普段のリュックサックでのりきったが、今回はそれでは無理だろうから、スポーツバックとリュックの2本だてにする。旅行カバンかった方がいいのかな、、でもあれ階段とか重そうだ。

夕方の会議で8月下旬からの諸々はおしまいで、冬学期がはじまる10月上旬までの3週間は秋休み的に仕事が減る。同僚の先生方も出張がたくさんはいっている。僕はその3週間と冬学期1週間分の講義と会議を休ませてもらって、許されるであろう最大の4週間の出張を入れた。

パリは93年に3週間、2年前に5日いて、今度が3回目になる。93年のときは途中で体調を壊して本当に苦しかった。2年前でそのトラウマはかなりとれたと思う。フランス語を喋れないことを苦痛に思わないことと基本的にストレスがかかっているはずなので無理をしないで休憩を十分にとることである。また文化の違いも気にしないのがいい。(楽しむ余裕はない。)お金もけちけちせずに使う。

明日とあさっては、基本的には休養する予定。びびっているなぁ。3月にインフルエンザで倒れる前の仕事量は凄かったもんな。あれではいかん。もしあの日インフルエンザにならなくても、パリでは疲れ切っていてまもともなことができなかっただろう。(そういう意味で運がよかったのだと思う。)