水曜日

"an official typed document from your Bank with its logo containing the following information: .... " をもってこい、さもなくば滞在費は払われない、という強い調子のメールがきて、銀行にいく。infomation のなかに、日本では普段つかわない Swift code の欄があるけれど、さすがにこれは知っていた。しかし、"logo" って何だ? わけわからんまま、銀行にそのメールをもっていて、お願いをする。ただ、こういうのは銀行側も慣れていないだろうから、時間がかかるだろうな、、と思ったら、 想像どうりあっちにいったり、こっちにいったり。結局、今日はもらえなかったが、なんとか入手できそう。ユーロへの換金とか出張関係の買い物を今日しようと思ったのに時間切れ。

動的相関のスライドは、手書きの絵とかが散見する汚いものだが、ひととおりできたつもり。 (45枚になっちゃった。絵が多いのでこれくらいはよし。)ver.0 まであと数時間だろう。非平衡基礎のスライドは、白紙部分の対処をきめた。(今晩埋める。)41枚かな。明日からver. 0 まであと数時間だろう。どちらも話の内容そのものには充実感があるように感じるので、うまくプレゼンできればいいな。